森 熊五郎日記

2003年11月

■播種から69日   2003年11月1日

播種から79日目


今日から11月。3連休の初日の今日は特に予定無し、洗濯を済ませて久しぶりにムサシと一緒にソバの様子を見に行った。

 前回来た時に比べて全体が黒くなり、収穫期をうかがわせる。来週あたりが収穫適期かな。

昨日出勤前に営農センターに寄って米の食味値の検査を再度お願いした。担当者は居なかったが受付のお姉ちゃんにお願いし、試験値の算定式も欲しい旨を伝えたが・・・・今日結果が郵便で送られてきた。

 結果はタンパク質含有量、アミロース、脂肪酸は規格内であったが水分量が13.3%で目標値の14~15%を外れ食味値は70点であった。品質評価値は50~80点で、目標値が70点以上だから・・・目標値ぎりぎり。

 この数値に異論を唱える訳ではないが友達からは美味しいと言われるし・・・・追加の注文が殺到する。水分量はコントロール出来るが後の要素をコントロールするのはかなり難しい・・・・が・・来年は80点以上の米を作りたい。

 自分の意思が伝わらなかったのか・・・食味値測定結果報告の成分含有量の基準値のみで算定式はなかった。


■キダム    2003年11月7日

 一ヶ月くらい前からお上がキダム福岡公演のチケットを3枚買っているので行こう?と何度も誘われていた。

 俺はサーカスなんて見たくないし・・・平日だから行きたくないと断っていた。一時はお上の姉が行く予定だったが最近になって都合が悪く結局自分が行くことにした。

 朝会社に寄って用事を済ませて、娘の運転で福岡ドームを目指す。  

 公演の内容は自分が想像していたサーカスとは違っていた。キャストが公演直前遅れて入ったお客に対していたずら演技。客席案内で場内を連れまわし・・・・ステージに上げてお辞儀をさせたり・・・お客は恥ずかしそうに照れているしその素人さが笑いを誘う。

 場内は薄暗く、演目は器具は余り使わずシンプルで音楽と照明で肉体美を表現している。

 一応ストーリーはあるのだろうが・・・軽快なリズムで繰り広げられるアクロバット演技を大勢で行うパフォーマンスで結構楽しめた。


 入場料はSS席で11500円は高いな・・・・町役場に半券を持参すれば半分を補助するそうだ・・・これって田舎の特権?。



■立冬    2003年11月8日

今日は立冬・・・・・にもかかわらず暑い。昼過ぎには室内の温度が25度・・・・・気になりエアコンのリモコン温度計を外に出すと32度にもなった。

 こんなに暑い日が続く年も珍しい・・・一日中半袖で過ごした。



■最近は・・・。  2003年11月17日


 11月15日にソバの刈り取りを行った。種を蒔いてから83日目。 刈り取りの時期としては一週間位遅かった様に思う。

 量は3.5升。種の30倍程度で少なかったが初めてにしては上出来。

 日曜日は日向でゴルフ・・・天気良すぎて暑かった。最近は調子が良くない、 50センチ位のバットがスリーパットをするなど・・・極端に悪すぎる。何しろ真っ直ぐに打てない・・・・。


■ゴルフ   2003年11月21日

昨日は我社の株主総会。

 株主は殆どが幹部社員、総会の後は懇親会を兼ねての宴会。

 今日は監査役と同僚とでザ・クイ-ンズヒルゴルフクラブでゴルフ。

 気温は暖かかったが強風で難しかった。この前の日曜日はドライバーが絶好調だったのに・・・・今日は全くだめ。

 良いゴルフ場で料金も高いのに・・・・・・もっと天気の良い日にプレーをしたい。


■結婚式の挨拶   2003年11月22日

 今日は会社の事務員さんの結婚式。 主賓の挨拶を1ヶ月以上前から頼まれていた。
 
 何を言おうか数日前から車の中であれこれと考えていた。余り難しい事は言えないし・・・・・、式の始めでくだけすぎてもしらけるし・・・・・当日にならないと言葉がまとまらない。

 結局は先日のお上との話の内容を織り交ぜて話したが・・・・。 難しいよな結婚式の挨拶は。


■リフォーム   2003年11月27日

最近お上がリフォームをしたいと言っている。

 築20年も経つと台所や浴室の水周り、洋室のクロスや天井の汚れが目立つ。使わない和室を改装してリビングを広くしたいし・・・・。昨日住宅メーカーのリホーム営業の担当者が説明に来た。

 こちらの希望を聞いて再度見積もりをするらしい。俺はソーラー発電によるオール電化住宅にしたいと思うが・・・・・・。



© Rakuten Group, Inc.